己書大府学校教育プロジェクト第10回目2021.01.20

[己書大府学校教育プロジェクト第10回目2021.01.20]

[愛知県大府市の己書教育活動は、日本己書道場本部との連携で活動しています。]👨‍🏫👨‍🏫👨‍🏫💓💓💓

愛知県に「緊急事態宣言」が発令され、まだまだ、感染者も続いてます。

20211月から、己書学校教育プロジェクトが新規再編成でスタートしました。

今年は、小学校は、2校目です。2021.01.20は、お天気も良くて、空気が澄んでいます。この小学校は、なんだか気の流れが良い場所です。

 

愛知県大府市の高台に位置する小学校にて、己書授業できました。

参加師範

加藤千博上席

竹内友子上席

橋口由香師範

荒川泰代師範

山内 薫師範

小林大華です。以上6名です。

六年生の卒業記念製作作品です。

6年生3クラスを己書授業をしました。

 

あらかじめ、担任の先生に、前日までの授業で「自分の書きたい言葉」を決めてもらいました。

漢字を一文字の子もいれば、言葉もあり。

この日は、第一限目から第四限目まで授業があり、

朝早くの集合から、ご協力をありがとうございました😃😃😃

終了後、子供達から、

「筆ペンを使って、家でやりたいけど、何処に売ってますか?」

「書き順にこだわらず、楽しいね❗️

「また、やってみたい‼️

など、嬉しい言葉が聞こえきました。

己書の特徴を説明しています。

 

子供達の作品を一つ、一つ、総評してます。

コロナ感染者が増加していますので、感染予防をしながら、ソーシャルディスタンスを計りながら、やりました。

 

恒例の集合写真は、密になりますので、自分の席に座り、作品を持つ形で、写真撮影です。

皆様、ニコニコの笑顔です‼️

 

最後に、校長先生とも記念撮影できました。

この学校は、女性の校長先生です❣️👩‍🏫

修学旅行は、奈良、京都から県内に変更して、手作り体験などして、蒲郡に一泊して楽しまれたそうです。

(県内にしたのは、何か緊急事あれば、すぐに駆け付ける事ができるからだそうです。)

それが、全体的に、大好評だった❣️と、話されていました。

小学校の先生方、生徒皆様、参加された師範皆様、ありがとうございました。

*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

投稿者プロフィール

kobayashiharuka
kobayashiharuka
日本己書道道場の上席師範の小林 大華(はるか)です。
あなたに、ワクワク、ときめき、きらきらのHAPPYを届ける女神です。
「書くことが好きだと、人生が豊かになる。」「心が晴れる」をテーマに
己書一華道場を主宰しています。
お教室は、愛知県、刈谷市、知立市、豊田市、西尾市、岐阜県可児市、静岡県掛川市を中心に行っています。