己書の大府の学校教育、第8回目

[己書を大府市の学校教育で]
[己書を学校の授業で。第8回目]
[大府市の己書の共育活動]

「己書の共育活動❣️」
「子供達の豊かな発想❣️」
「素晴らしい作品❣️」

己書を学校教育の授業にて、
大府市内の中学校で行いました。



昨年度も、この学校で己書授業行いました。

日本己書道場 杉浦正総師範が目指す、学校法人の設立、己書を学校教育に普及する「学校共育」

己書の大府学校教育は、「己書」「大人である師範」「子どもたち」三者が、共に、育つ❗️
と、言う意味合いあり「学校共育」と呼びます❣️

その礎となる基盤作りを愛知県大府市で、
大府市教育委員会とご協力を頂き、街全体的に、広く活動しています。

新型コロナウィルスの影響があるので、ソーシャルディスタンスを計りながら、教師と生徒さん、己書師範メンバー、マスクを着用して、授業をしました。

秋に、愛知県大府市役所で開催予定「ワクワク展」に向けて、己書の作品作りをしました。
これて、大府市内の中学校は、全て「己書学校共育」できました。

今回の師範のメンバーは、
大野環愛上席
加藤千博上席
竹内友子上席
葛西裕美上席
山内薫師範
小林大華
です。

の6名です。全てベテランな己書師範です。
学校教育においても、
子ども達への指導も定評の高い、実力のある師範です。
こちらの学校は、市内でも、大きな規模の学校です。
生徒は、約20名です。2クラスに分けて、3名ずつ師範が分かれてやりました。
昨年度も、こちらの学校に、来てますので、私達のことを覚えていてくれて、嬉しかったです。
中3の子が、「来年は、卒業してしまうので、できないかと思うと、残念です。」と、お話されていました。

完成した作品を、子供の良い点を見つけて、褒めます。

とてもアットホームのような、笑顔溢れる、心地よい雰囲気でありました。

投稿者プロフィール

kobayashiharuka
kobayashiharuka
日本己書道道場の上席師範の小林 大華(はるか)です。
あなたに、ワクワク、ときめき、きらきらのHAPPYを届ける女神です。
「書くことが好きだと、人生が豊かになる。」「心が晴れる」をテーマに
己書一華道場を主宰しています。
お教室は、愛知県、刈谷市、知立市、豊田市、西尾市、岐阜県可児市、静岡県掛川市を中心に行っています。