己書の学校教育活動、第7回目

[己書を大府市の学校教育で]

[己書を学校の授業で。第7回目]

[大府市の己書の共育活動]

「己書の共育活動❣️

「子供達の豊かな発想❣️

「素晴らしい作品❣️

己書を学校教育の授業にて、

大府市内の中学校で行いました。

昨年度も、こちらの学校で己書授業行いました。

己書の大府学校教育は、「己書」「大人である師範」「子どもたち」三者が、共に、育つ❗️

と、言う意味合いあり「学校共育」と呼びます❣️

新型コロナウィルスの影響があるので、ソーシャルディスタンスを計りながら、教師と生徒さん、己書師範メンバー、マスクを着用して、授業をしました。

秋に、愛知県大府市役所で開催されます「ワクワク展」に向けて、己書の作品作りをしました。

今回の師範のメンバーは、

大野環愛師範

加藤千博師範、

3名です。お二人共に、子ども達への指導も定評の高い、実力のある師範です。

生徒は、8名です。(男子7名女子1)

とてもアットホームのような、笑顔溢れる、心地よい雰囲気でありました。

ここの中学校では、地元に、瓢箪作りのプロの方がいらっしゃいまして、瓢箪と色紙の両方共に、己書の作品を製作しました。

自由な発想に、文字を描き、

なんと、落款は、子供の手作りで事前に、消しゴム判子で、名前を彫ってありました。

これも、感動でした。

家で、「筆ペンで、書きたい❣️」と。

「楽しい❣️」「楽しい❣️」って、嬉しいお言葉が聞こえました。

こちらも、大変嬉しい気持ちになりました。

また、中学校の先生、校長先生、教頭先生、教務主任先生、担任先生もお手伝いをしていただき、有り難うございました。

市役所で開催されます

 

「大府市ワクワク展」1124日から124

 

子供達の己書の作品が展示されます。

🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

投稿者プロフィール

kobayashiharuka
kobayashiharuka
日本己書道道場の上席師範の小林 大華(はるか)です。
あなたに、ワクワク、ときめき、きらきらのHAPPYを届ける女神です。
「書くことが好きだと、人生が豊かになる。」「心が晴れる」をテーマに
己書一華道場を主宰しています。
お教室は、愛知県、刈谷市、知立市、豊田市、西尾市、岐阜県可児市、静岡県掛川市を中心に行っています。